新着情報NEWS

2023.04.25

【新人合宿研修】登山合宿を行いました! 

こんにちは!23新卒の市村です?

タイトルにもある通り、登山合宿のブログを書かせていただきます。 

今回の研修では主にチームでの山登りを行って、学びを得つつ、チームワークを深めていきました。結果から言うと、無事に終えることができました。

 

入社式が終わって、次の日に登山合宿ということで前日は22時には寝て、次の日に備えました。

正直なところ、めちゃくちゃ不安でした。。。!「どんなことするんだろう、上手くやれるかな」とずっと考えてました。

 

合宿当日となり、とりあえず集合したんですが、同じ新卒メンバーがものすごく遅い時間まで夜更かしをしていたと聞いて体力があるなぁ!と驚きながら感心してました。

そこからホテルに行き、参加している方々が今どんな気持ちかを聞き、講義を受け、いざ山登り!の前に課題を与えられて、それを考えながら登りに行くことになりました。

大体、このぐらいの時間に駅について、山に入って山頂はこのぐらいの時間に着くだろうな~と計画を立てて・・・。

 

キリンと写真を撮って・・・。

kirin

いざ出発です!!

出発した

 

まずは駅まで歩いてたんですけど、合宿先が神奈川の三浦市ということで海に面した道路を歩いてました!?

写真?

登山合宿とてもきれいだったんですが、日差しが強いのなんのという感じで暑いのが苦手な自分はバテつつも駅に到着しました??

 

その駅もいい感じの写真スポットがあってこんな感じで綺麗な桜が舞ってました?

津久井駅写真?

 

駅には着きましたが、電車には乗らずに山まで歩きました。

後に知ることにはなるんですけど、電車を使ってもよかったみたいで、、、!自ら過酷な道を選んだということで突き進んでいきました!??

 

結構歩いて山に入る道を見つけて、ついに登れる!と思ってからはやる気が溢れ出てきました!

山なので日陰になっているところも多く、ちょうど良い気温で登りやすかったと思います。

 

登っていると急な段差が多くて疲れはしたんですけど、うちのチームリーダーが休憩の指示を筋トレのインターバルのような感覚でくれて、そのおかげもあってかいいペースで登れたと思います!?

 

途中野生のリスも見かけました。

皆さんが想像しているリスのイメージって、体毛は茶色で大きさは15センチぐらいの小さ目だと思うんですが、真っ黒い毛の30センチぐらいのリスが木の上を駆け巡ってて野生のリスは一味違うなとびっくりしました?

 

そんなこんなで山頂に到着して、写真を一枚撮りました。街並みや海を一望できてとてもきれいでした?

武山写真?

武山

山が3つ繋がってるんですけど、横に進む感じで残り二つの山の山頂も目指していきました???

 

砲台山写真? みんなでサイドチェスト?

砲台山

 

時にはチームでしりとりをして、盛り上がりながら行ってました。

3つ目の山頂を目指している時に、

「山なのに声がする」と思って歩いていたら前から別チームが表れてすれ違いました!

4人ずつチームに分かれてそれぞれ別の場所からスタートしたのでいつかすれ違うだろうなって感じでした。

すれ違い

そして3つ目の山に到着。

三浦富士写真? 皆さんお疲れのようですね。。

三浦富士

そこからは特に何もなく、ただただホテルを目指して帰りました。夕日が綺麗でした?

写真?

 

その後は、ホテルに到着して美味しいごはんを食べて、振り返りと懇親会の時間でした。

振り返りでは新卒メンバー、先輩、講師メンバーからのフィードバックを受け、自分自身の気付きや改善点を見つけたりしました。

懇親会では先輩方のトークや失敗談を聞いて先輩方もとんでもない失敗を経験しているんだと思いつつ楽しく終わりました。

懇親会写真?

その後は大浴場に行き新卒の男3人で入ってたんですけど、チームリーダーの筋肉が凄すぎて、刃牙に出てくる体をしていると盛り上がってました?

 

次の日も研修で振り返りだったり、気付きを得てどう行動したらいいのかを学び、一年後の目標を決めました。

個人的な感想としては、この合宿で学んだことも踏まえて講師メンバーの方と自分の弱点について話しあい、「変わりたい、変わろう」と決意できたことで成長の第一歩を踏み出せたと思います。

 

何はともあれ講師メンバーの方、参加した新卒メンバーの方、お疲れさまでした!

まだまだ未熟ですがYAZの一員として頑張って行きたいと思います。