新着情報NEWS

2023.03.24

アーキテクトを目指すエンジニア

YAZのアーキテクトとは…システムの全般(開発者とのやりとり・基盤・設計)が役割。

これまでどんな仕事を?

汎用機のオペレーター経験は…割愛して、高校卒業後、IT企業に勤めていました。無料で「Java」が触れたのをきっかけに、ずっと「Java」をやっていたのですが、サーバーサイドの仕事が多かったですね~。今は無料で色んな言語が触れますけど…その頃は無料ではなかったんですよ。

YAZに入社したきっかけは?

前職の現場で一緒に仕事をしていたメンバー(YAZ)に誘われました~。当時、このまま続けていても進化がなさそうだなと思っていたタイミングでもあったし…「管理職になれ」と言われてたけど、自分には向いてないし、やりたくなかったんですよね… 入社前から、YAZのイベントや望年会にもゲストとして参加したこともあったり(笑) なので、色んな事にチャレンジしていて良い会社だなと感じていました。入社前からYAZのメンバーと話すこともでき、知っている人も多かったんですよ~

どんな業務をしている?

全体的にやっているのでこれと絞れないです!YAZに入る前から、一人で現場に行くことが多く今でも現場に行ってます。プロジェクトによって、現場に行ってから業務が決まるので、臨機応変に対応している感じです。

仕事で失敗したことは?

この業界は正解がないと思っていて、昔作ったものを今見ると「これ失敗だったな」と思うことも…逆に、部分的ではありますが正解もあります。その時に使ってたものが、今でも活かせることができた時は喜びに変わるかな~。あまり失敗成功に関係なくて、むしろ成功にあまりこだわらないんですよ!私は「自分のやっていることが常に正しい」ではなく、「他に良い方法があるのでは?」とずっと探している感じです。

仕事のやりがいは?

自分のやりたいことを好きなようにやらせてもらっている所ですかね~。ただ歳には敵わず…最新技術についていくのに疲れを感じています(笑) 今でも、覚えることが沢山あるので、培ってきた技術で何か出来ないかな~っていうのが本音でもあります。だけど、新しいものが好きなので自然と覚えることもあるんですけどね~。情報量が多すぎて、数か月ごとに「こんなのもあったのか」「もっと早く知りたかった!」なんてことも。でもそれが「数年前から出回っていた」と知った時は、ショックを受けますよ(笑)

早く後継者を見つけたいです!

新しい技術はどうやって知り得る?

Googleです!だけど日本語ではなく英語で検索します。新しい技術って海外が多いので、基本的に英語での情報しかない!日本語で検索したらまずヒットしないです!
この業界に限らず技術系は多分みんなそうだと思いますけどね~。日本発の技術であれば、日本語でヒットするかもしれないですけど…情報が企業秘密だったりもするので有効化しないことも。なので、オープンな技術となると海外が多いので英単語が分かれば調べられますよ。知らない単語が出てきたりして、新しい発見にも繋がるので。

得た情報をメンバーに共有しますか?

「もっと知りたい」と情報を集めて調べていると共有時間が遅れてしまいます(笑) 割と使えなかったりすることもあるので、業務中に検証も含めて使ってみたり、触ってみたりしています。ただ…最近、単語が出てこなくて若い脳みそにならんとダメだなと思うことも。

YAZの課題は?

特化した人が少ない…色々出来るけど。特定分野に深堀した人や専門家を増やして自社プロジェクトも作れたらいいなと思います。

今後の目標は?

早く後継者を見つけたいです!「最新の技術についていけなくなったらどうしよう」という不安もありますし、1人で現場に行っても意味がないので後輩の育成も考えていきたいなと思っています。

就活生へメッセージ

IT業界は、「仕事をラクにするのが仕事」なので、まずは自分の仕事をラクにするように頑張ってみましょう!

<YAZは仲間を募集しています>

ウェアラブルからクラウドまで。IoT、VRなどトレンドに合わせた技術を駆使した、Webサービスを手がけるクリエイティブ集団「YAZ」の仲間を募集しています。