新着情報NEWS

2023.02.10

陽と陰のハイブリッドエンジニア

IT業界を離れたけどやっぱりIT業界が良かった。

これまでどんなお仕事を?

専門学校卒業後、6000名ほどの社員を有するIT企業に8年ほど勤めていました。金融系のプロジェクトが多かったこともあり、金融系のシステム開発をしていました。会社の景気が悪くなり退職し、他の業種を経験したくて1年ほどアルバイトをしたり、今後の人生を見つめなおした期間もありました。でも「安定した仕事に就きつつ、プライベートも大事にしたい」と思った時に、やっぱりIT業界がいいなと思いましたね。

YAZ入社の決め手は?

前職は組織が大きかったこともあり、メンバー同士の距離が遠かったんです。当時YAZは、(前職と比較すると余計に)びっくりするぐらい小さくて、こういう会社も良いなと思いましたね。

入社してギャップは?

どうしても前職との比較になってしまうんですけど…ありましたね!YAZだとプロジェクトにつく社員が少数(1人または2人)だったので、人数の規模感という点でギャップでしたね~。少人数なので、他の人に任せたり、頼ったりできないので「自分頼み!」で辛いなと思うこともありますけど…物事を決める時は、自分の思い通りにいくことはメリットですね。

今、どんな仕事を?

基盤やサーバーの構築をしています。主任でもあるので、メンバーのフォローもしています。早く外でメンバーと乾杯したり、月1で社内に戻る名目を作って、顔を合わせて話す機会があるといいですけどね~ (コロナ禍での主任昇格はいろいろ大変!笑)今は月1の月例報告でしか話すタイミングがないので「普段からどうしているかな?」と気にはなります…

仕事のやりがいは?

担当させてもらったシステムが動いている所を見ると「頑張ったな~」と達成感とやりがいを感じます。終わってから、みんなで食事会や飲み会で話している時間もやりがいに繋がりますよ。コロナ禍で今はできていないのが本当に辛いですよね。。。

繁忙期はありますか?

客先常駐だと自分達のシステムを構築している以外のところでも、関連会社の人が作業していたりするので、スケジュールを1日も遅らせられないタイミングがあるんです。そういった時に、稼働をあげて、その期限までに終わらせないといけない時期が繁忙期になりますかね~

残業は?

進捗に影響がある時はしますけど…できればしたくないので、多くはないです!

自分の思っている事を言える環境がある。

仕事を続けられる理由は?

合わない仕事はすべきではない!と思います。困った時に上司に相談しやすく、業務で失敗した時に助けてもらったり、自分の思っている事を言える環境があるので、YAZで続けられてこれたのかなと。あと、周りの人に恵まれていると思いますね~

今後の目標は?

YAZとして、社内の数名でプロジェクトに入れる仕事がしたいです!そのために、アンテナを広げて引き続き仕事をしていこうと思っています。それと、昔はスペシャリストになりたいと思っていたけど、今はサブマネジャーを目指しています。最近、人と関わっていく機会が減っているからこそ、メンバーの相談を聞いてあげたりできればいいなと思いますね~

自分を色で表すと?

誰もがそうかもしれないですけど…「白と黒」です! 陽と陰な感じです!

休日は?

車でドライブに行ってますね!近場ですけど、山や海など自然に触れています!最近だと…冬の海水浴場に行って、釣りスポットを眺めたりも。休みの日は、電車も乗りたくないし東京方面も行きたくないですね(笑)

就活生へメッセージ

こういう状況で入社を決めるのは難しいとは思いますが、実際に働かないと見えない所はあるので、臆せず入社して色んな人を頼ってもらえればいいなと思います。

<YAZは仲間を募集しています>

ウェアラブルからクラウドまで。IoT、VRなどトレンドに合わせた技術を駆使した、Webサービスを手がけるクリエイティブ集団「YAZ」の仲間を募集しています。