新着情報NEWS

2023.02.17

家族が皆エンジニアのインフラエンジニア

未経験からのスタートで研修内容と期間を重要視

何を基準に企業選びしていたのか?

エージェント経由で紹介してもらい、研修の有無を重要視していました。自分が未経験ということもあり、いきなり仕事ができるとは思っていなかったので… スキルを身に着けたかった事もあり、「研修を手厚くやってくれる会社」を探していました。YAZは「入社後も数か月間の研修期間があるよ」と聞いて、「内容」と「研修期間」の長さがとても良い印象でした。

YAZの良いところは?

代表・マネージャー・人事担当と面談した時に、とても話しやすかったですね。他だと緊張してしまうのですが…面接の「空間」が明るかったというのもありますけど、面接時の距離感が近くて、小さいミーティングルームで会話しているような感じでした。良い意味で風通しが良く、新人の話もちゃんと聞いてくれるんだろうなと思いました。

実際、研修はどうだった?

内定者研修は、座学や先輩にフォローをいただきながらアプリを1本作ったりしました。入社後は「Java」の研修を外部で受けたり、自社のWebサイトを作ったりして、実務的なところを多く学ばせていただきました。色んな技術に触れて、実際の現場で使われるような技術を得ることで自分の「自信」に繋げられることができたかなと思います。

ITエンジニアとして自分の強みを得るために

エンジニアになりたいと思ったきっかけは?

父・母・姉の家族全員がエンジニアで文系なんですけど、「文系だからエンジニアになれない」ってわけではないんだなって。一番身近な例でした。それから、「生きていけるような技術を身に着けたい」と考えたのと同時に、「これから先、ITは食いっぱぐれることはない!」と思っていて、でもそれだけじゃダメで、「自分はITやってるけど、こういう技術を使えます!」と、1つでも自分の強みを持っておきたいなと思っています。

今どんな業務をしていますか?

クラウド環境に移設する作業をしています。その過程の中で「問題なく稼働するよね?」という試験をしたり、サービス提供に必要となることをお客様にヒアリングをしながら認識のすり合わせも行っています。並行して、現行稼働しているサービスの運用管理や監視も行っています。

業務で大変なことは?

サービス運用は、サービスが止まったり、何か問題が起きた時にすぐ対処しなきゃいけないので…それが、夜間や業務時間外の時もあったりします。業務時間が不規則になりがちな所は苦労しますね。お風呂に入っている時に不在着信が入っていて、確認後すぐにPCを開いて対処したりすることもありますよ(笑)

仕事のやりがいは?

移設業務の中でクラウドサービスを使い、お客様の要件を掘り下げつつ、それに適したサービスを模索していくと、「新しい発見」や「知らなかった事」を知ることができ楽しいです!そこには絶対な学びがあり、まだまだ奥が深くやりがいを感じます^^

入社して成長したところは?

人と話すのにビビらなくなった事ですね!入社当初は、先輩に「キョドりすぎだ」と言われるほどでした(笑) ですが、入社して人前に立って発表する機会や、目上の方やお客様に発言する場面も多く、場を重ねていくうちに気にならなくなりました!メンバーとも色んな話をしてもらえて、仲良くなり「砕けて接していいんだな」と思いました。

今後のスキルアアップは?

資格取得に努め、幅広い知識と技術を身に着けたいと考えています。

都内で家探しをする時の家の選び方は?

リモートワークが増えるので、閑静な住宅街が良いと思います!私は前に住んでた家の壁が薄くて、自分の声が外に聞こえていないか凄く不安でしたね。仕事上、電話することも多くあり、内容が聞こえていたら嫌だなと思っていたので。今の家は防音バッチリです!なので、そこはケチらずにちゃんと住みよい物件を探した方が良いと思います(笑)

<YAZは仲間を募集しています>

ウェアラブルからクラウドまで。IoT、VRなどトレンドに合わせた技術を駆使した、Webサービスを手がけるクリエイティブ集団「YAZ」の仲間を募集しています。