新着情報NEWS

2022.08.08

増え続けるリモート採用活動。企業見学を通じてマッチング率を高められる「VR内見」開発サービスを提供開始

ビジネス課題を解決するために、IT企業として最新技術にこだわり続ける株式会社YAZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中康之、以下ヤジュ)は、東京オフィスをVR体験してもらえる「YAZ-VR」をリリースすると共に、自社のxR技術推進チームによる「VR内見開発サービス」を提供致します。

コロナ禍で「リモート採用」が進んだことで、地方採用が増え続ける一方、企業訪問、オフィス見学などの機会が減少し、採用応募者が、実際にその企業で働くイメージを掴みづらいという課題も抱えています。
この課題を、xR技術を活用することにより解決します。

提供の背景とこれまでの課題

2019年、新型コロナウィルスの流行により、地域間の移動が大きく制限されました。特に東京都においては、 感染者数の増加に伴い、早くからリモート勤務に切り替えるなど、対面での業務がほとんどなくなりました。

採用活動に関しても、社内での会社説明会や採用面談、先輩社員との座談会、会社見学など、これまで対面で行 ってきたものの全てをオンラインに切り替えました。その結果、場所にとらわれない採用活動が可能になり、こ れまで以上に地方採用は加速しました。

しかし、その一方で、オンライン会議では、会社で働くイメージが湧かない、職場の雰囲気が伝わりづらい、顔 と名前が覚えられない、リアルで会ったら印象が違うなど、オンライン会議だけでは補完できないものがあると いうことも分かってきました。

こうした課題を少しでも解決すべく、「YAZ−VR」では東京オフィスをVR空間上に完全再現し、その中に社長や 先輩社員たちが登場し、企業について様々な説明を行うなど、採用応募者との関係性を、よりリアルに近づける ためにxR技術を活用しています。

また、当社のxR開発技術を活かして、お客様の採用活動を支援するべく「VR内見開発サービス」の提供を開始します。これまで以上に、採用応募者と密な関係性を構築を実現します。

VR内見開発サービスのメリット

メリット1.VR空間でオフィス体験

実際のオフィスをVR空間上に再現することで、採用応募者にオフィスで実際に働く際のイメージを共有すること ができます。

メリット2.いつでも企業内見学

実際のオフィスですと、会議室が利用されていたり、セキュリティカードを発行しないと入室ができないなど、 企業見学の準備・調整が必要ですが、VRオフィスであれば、いつでも全ての施設を案内することができます。 VR空間上にナビゲーションキャラクターを配置することで、実際には応対できない時間帯であっても見学して もらうことができます。

メリット3.企画段階からxRアプリ開発者が支援

xRアプリ開発は、まだまだ普及段階です。AR/VR/MRや、メタバースなど、様々な言葉が飛び交う中で、何が できるのか、よく分からないということもあると思います。
まずはお気軽にご相談ください。当社のxRアプリ開発者が、お客様が実現したい内容をお伺いした上で、ご支援できる内容を整理してご提案させて頂きます。

オフィスモデルの作成

オフィスモデルの作成は、スマートフォンの3Dスキャン機能と手作業による3Dモデリングを併用して行います。 はじめにスマートフォンを使用して室内の3Dスキャンを行うことにより、オフィスの計測の手間を大幅にカット することができます。その後、スキャンしたデータを3Dモデリングツール「blender」に取り込み、下書きとし て使用し、手作業で3Dモデリングを行うことで、リアルオフィスを完全再現した3Dモデルを作成しています。




今後の展望

ヤジュでは、今後VRオフィス上で、各種イベントや会社説明会を開催するなど、リモート勤務が続いていくこと を前提として、アフターコロナにおける新たな働き方、業務のあり方を追求してまいります。

株式会社YAZについて

株式会社YAZ(ヤジュ)は、「輝く人材を輩出し、輝く社会を創造する」という企業理念を掲げ、IT企業として 変化の激しいIT業界の中で、自ら目標を設定し、自発的に努力、成長を続けるITエンジニアを育成し、これまで 様々なシステム開発プロジェクトを支援してきました。
今後は、これまで未経験者をITエンジニアへと採用、育成してきた経験を活かし、DX化を課題とするお客様に対 して、IT人材の採用支援、既存社員へのリスキリング支援などHR業界にも進出して参ります。
https://www.yaz.co.jp/

<会社概要>
社名:株式会社YAZ[英名:YAZ CO.,LTD.]
読み:カブシキガイシャ ヤジュ
東京本社:東京都渋谷区渋谷2-7-5 ヒューリック渋谷二丁目ビル 4階
札幌オフィス:北海道札幌市中央区北一条西3-3 ばらと北一条ビル 9階
新潟オフィス:新潟県佐渡市吾潟39-2 リバース佐渡ワーケーションプレイス 2号棟
       新潟県長岡市大手通2-2-6 長岡市民センターBF1 CLIP長岡
名古屋オフィス:愛知県名古屋市中区丸の内2-17-13 NK丸の内ビル 2階
設立:2004年6月16日
事業内容:システム開発・構築・保守
認定資格:経済産業省・健康経営優良法人
ホームページ:https://www.yaz.co.jp/

<問合せ先>
株式会社YAZ
営業担当:景山
TEL:03-6450-5570
E-mail:takaya_kageyama@yaz.co.jp