実績一覧 ACHIEVEMENT

ZEIN株式会社

YAZに発注を決めた理由を教えてください


元々、営業の林さんと繋がりがあり、YAZさんとお仕事を始めていました。
現在は加藤さんにお願いしていますが、実は直近3つの案件もすべて加藤さんと一緒にやっていましたので、今回で4案件連続での発注となりますね。
実は今回の案件は少し特殊で、とある海外企業の日本支社における、日本へのサービス導入プロジェクトです。海外のエンジニアと密なコミュニケーションが必要であり、お客様の“やりたいこと” と、私たちが“出来ること”がお互いに伝わらなければいけませんでした。そのため、英語やPM(プロジェクトマネージャー)のスキルをお持ちの加藤さんにお願いをしました。既に信頼関係もありますし、英語・PMの両方のスキルを持った方は少ないため、他社との比較検討は特に行っていませんね。

YAZ導入前に置かれていた状況と
その当時の課題を教えてください!


今回の案件に関しては、クライアントがベンチャー規模だったため、システムスキルやPMスキルをお持ちの社員の方がほとんどおらず、何とか自社で頑張っていらっしゃるご状況でした。そのような状況下で、「プロジェクト運営を任せたい」とのご要望を受けた形です。
2021年11月中旬から現在も支援が続いており、何とか立て直しを図りつつあります。フルリモート体制で、海外とのミーティングもありますが、加藤さんともう1名の方が日々担当してくださっていますね。

YAZのサービスはご期待に応えることができましたか? 


はい、期待通りにやっていただいています!
当初は、どちらかというとクライアントの自社プロジェクトにおける“プロジェクト管理の立て直し”を期待されておりましたが、いざプロジェクトが始まると、そもそも日々のタスクが回っておらず、急きょ足りていないタスクを含め、プロジェクトを進捗させるためのタスクに取り組んでくださいました。おかげで、エンドユーザーからの信頼も少しずつ獲得しつつあるように感じています。

今回のサービス・担当について「ここが良かった!」「ここはまだまだ改善したい」ことはございますか?



実は今回の案件は少し特殊で、英語・PM・エンジニアのスキルが必要となる特殊な案件ですが、臨機応変に動いていただけて本当に助かっています。
加藤さんとは、長年多岐に渡って案件をご担当いただいていることもあり、何が出来て何が出来ないのかが、自社の社員のように分かります。ひとつひとつ仕事をきちんとやり切ってくださるので信用がおけますね。また、結果を出すまでのスピード感も理解しているため、プロジェクトにおけるスケジュールが立てやすいです。

改善点としては、加藤さん本人にもお伝えしていますが、頑張りすぎるところでしょうか。
特に今回の案件は、海外との時差もあり、どうしても労働時間が長くなってしまうことがあります。
最後は予定通りにおさまるので良いのですが、スケジュールを組む際には余裕を持っていただきたいですね。
ですが、“やり切る“という思いが強くある方なので、とても頼もしくありがたい存在です。

サービスを利用してみて、改めてYAZの他社と比較して良かったポイントはありますか?


私の担当する案件ではそもそも協力会社が入っていることが少ないため、比較は難しいところですが・・・。
システムの案件ですと、上流工程(要件定義、グランドデザインなど)は一部難しい点もありますが、開発やPMO支援ですと、非常にお願いしやすいですね。

YAZをご検討中の方に向けて、一言いただけませんか?


ここ何年も加藤さんと一緒にお仕事をしているため、YAZさんではなく加藤さん個人に寄ってしまうかも知れませんが、「きちんと要件から理解して開発してもらえる」と思います。

今後の貴社の展望を教えてください!


2017年の設立から5年ほど経ち、グループ全体で大きくなってきましたが、今後も確実に人・売上を伸ばし、頑張ってより会社を大きくしていきます。YAZさんを超えられるように頑張ります!